So-net無料ブログ作成

なんとなく気になった物事

普段気にも止めてなかったけれど、なんだか突然気になってしまった事などを書いていこうと思います。

 

カテゴリー:イベント

イベント ブログトップ

千歳飴の意味・由来とは!?余った千歳飴の食べ方は? [イベント]

七五三といって思いつくものの一つに

「千歳飴」があります。



着物を着て写真を撮っている子の
その手に握られているのは、
長い袋にはいった千歳飴

なんとも微笑ましい光景ですね^^。








<スポンサードリンク>







いったい千歳飴ってなんでできたのでしょう?



2013y11m15d_222229578.jpg

<千歳飴の意味・由来>



まずは、七五三とはいったいどんな行事?




7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝って
行われる日本の行事ですが、



どうもその起源は

江戸時代にさかのぼり、

徳川綱吉(五代将軍)の長男の健康を祈り
始まったともいわれています。



もっと歴史が古いもの?と思っていました^^;・・。。




そんな七五三に必要とされている千歳飴の意味

「親が子供に長寿の願い」をかけています。



昔は今のように子供の生存率が高くはなかったので、
いろいろな面で7歳くらいまではとても心配だった。



だからこそ、無事に育って長生きをして欲しい。
といった願いが強かったのかもしれません。





その為かその形は「細く長く」ですよね^^。



実は直径15mm位、長さ1m以内と決められています

ご存知だったでしょうか?



そして、めでたいとされる「鶴や亀」
「松竹梅」などの絵柄の袋に入れられる訳です。




そういえば、、

千歳飴が長い!と一時期短めの千歳飴
発売されたこともあるようですが、

残念ながら売れなかったので
無くなってしまったとか・・・w。



長い所が縁起ものだったのですから
当然といえば当然ですね^^。





◯千歳飴の由来



七五三が江戸時代の頃ですから、
千歳飴も当然江戸時代から始まります。



千歳飴が始まった由来は2つあって、

江戸・浅草の飴屋さんが始めたという説と
大阪の商人が始めたという説があります。




長生きを祈って、
長い飴で千年を願う「千歳」飴。



どちらが始めたにせよ、
土用の丑の日は鰻!のように

商売上手だった感じがしますよね~!




<千歳飴の食べ方!?>



千歳飴は長さが1m以内と決められていますが、
短い千歳飴が売られていない以上、

普通は結構長いですよね?

困るのが、、「その食べ方どうしよう?」という話。。



いただきものだと折ってしまって、
ちょっとずつ何とか食べますが、

本来は長生きの縁起ものですから、
それを折って食べるのはあまりおすすめではないらしい。。



とはいえ、長い飴を端から食べると飽きてしまうw・・


そういう方は多いようです。




舐めるだけではなく、料理に余った千歳飴を使う
そういう使い方も多いようなのでちょっと調べてみました。



・煮物やビーフシチューなどに使う。

・牛乳とミキサーにかけて溶かしていただく。

・生キャラメルにリメイク。

・パン作りの時の材料に混ぜる。

・大学芋に使う。

などなど。

なかなか面白いアイディアですね!




どんなものに使うかは原材料をみるといいかもしれません。

多くの千歳飴は
水飴・砂糖・小麦粉・着色料など

不二家のミルキーは
水飴・砂糖・バター・加糖練乳・生クリームなどです。




煮物等には普通の千歳飴が向いているでしょうし、
ミルキーなどは甘いパンや大学芋に使うといった
使い分けもするといいと思います。




縁起ものの千歳飴

その意味さえ大切にすれば
使う方は自由!?

食べきれなくて捨ててしまうことより
いいですよね!^^。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミャンマー祭りin増上寺!どこからが近い!? [イベント]

東京・芝の「増上寺」で開かれる

「ミャンマー祭り2013」



近いので晴れていたら行ってみようかと
思っているのですが、

「ミャンマー」についての知識がない^^;・・

ちょっと調べてみることにしました。




<ミャンマー祭り2013>



2013年11月17日(日)

10時~17時

場所:東京・芝 「増上寺境内

雨天決行・入場無料




◯増上寺へのアクセス



最寄り駅(出口)は

・大門A6出口(都営浅草線)

・芝公園A5出口(都営三田線・大江戸線)

・JR浜松町



確か大門と芝公園からは
徒歩で5~6分位

浜松町からは徒歩で10分弱

といった感じだった気がします。



地下鉄は地上に上がるので
そこら辺は時間をみるとよいかと思います。




◯ミャンマー祭り内容



コンセプトは

「リアルなミャンマーを感じてもらう」



日本とは長い外交関係はあるものの
あまりそれは知られていない、

そういった事を意識してのコンセプト。



4つの

「知」
「衣」
「食」
「文化」

というキーワードでお祭りは演出されるそうです。



個人的には

「食」と「文化」

民族料理やミャンマー式のカレー、モヒンガーなど
が食べれるということと、

ビルマの民族音楽を聞けたり、
伝統工芸品・アートに興味があります^^!




あ、あとですね。

特別企画のなかに「ミャンマーシンポジウム」
というのがあって、

そこで中田英寿さんらが語るらしいので、観たい!
ちょっと脱線するけど興味がありますねw。




<ミャンマーとは>





日本語表記はミャンマー連邦共和国

1989年までの名称はビルマ



そういえば「ビルマの竪琴」っていう映画
ありましたよね!?古いですかね^^;・・・・



人口は約5000万人
公用語はビルマ語


ビルマ族が約70%を占めるが、
他に多くの民族で成り立ちます。



日本との時差は-2時間30分


物価は大体5分の1位
屋台の串焼きが一本20円位で
ビールは60円~70円。



工場での普通の従業員が
一日3000円位の日給らしいです。

ハマる人ははまる国のようですね^^。



すごーく簡単にまとめるとこんな感じですが、

やはり違う国の文化は気になりませんか?



この時期は日中は過ごしやすいので、

散歩がてら増上寺に足を運んで、

ミャンマー祭りを楽しむのもいいかもしれませんよ^^。




ミャンマー祭りのサイトは⇒⇒こちらから



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉狩りとは?いったいその意味は何処から? [イベント]

2013年のある調査で

「秋の行事は何に参加しますか?」

という問に対して、

参加行事予定の第1位

「紅葉狩り」でした!



以下は「バーベキュー・キャンプ」と続きます。




個人的には割りと意外な感じがしましたが、

週末などに気軽に行ける紅葉狩り

人気になるのはなんとなく分かる気もしました。




ちなみに、このアンケートは首都圏・関西圏・
東海圏の20~69歳の男女が対象。

回答数も約10000人で確率的にはかなり
正確な情報なのかな?と思います^^。



2013y11m03d_020523156.jpg

<紅葉狩りの意味は何処から?>



毎年ちょっと不思議なのが、

桜はよく「桜の花見」といいますよね?

そして、

紅葉は「紅葉狩り」といいます。



なんで「狩り」なんでしょうか??




個人的には「紅葉を見に行く」だと文章ですし、

「紅葉」だけだと、紅葉自体でもあるし、
紅葉を見に行く事も含めるとわかりづらい。。


だから、紅葉を見に行くことを名詞にして
「紅葉狩り」とした方が便利だからかな?

なんて少しおもったのですが^^;・・。



2013y11m03d_020716078.jpg

◯紅葉狩りの意味

そもそも「狩り」って、
獣などを捕まえる意味ですよね?



そういった大きな獲物から次に
野鳥や小動物などの少し小さいもの
捕まえる意味に広まる。



そして、果実などをとる意味も
「狩る」というようになっていく。。



だから、今はぶどう狩りやイチゴ狩りといった
意味にも使われるようです。



ここまでは「食べれるもの」の話ですよね?


なんで食さない紅葉もそうなったのでしょう?
(紅葉も食べれなくはないでしょうが、
食べる人は少ないということで、、)



・狩猟をしない貴族が自然を愛でて
文化的な香りがまざった。

紅葉を手にとって眺めるということが
ある意味「狩る」ということ。



こういった理由が「紅葉狩り」と言われる意味では
ないかと考えられてもいます。



2013y11m03d_020845781.jpg

そもそも日本では奈良時代までは梅を眺めたり、

平安時代には桜を「花見」として愛でる習慣
あったのですから、

四季の象徴でもある紅葉を「紅葉狩り」として、
手にとって季節を感じる



という文化的な一面があってもおかしくはないかと
思いました。






直接紅葉は食べないものの、料理に季節感を
だすために飾りでのせたりしますよね?



そういった意味でみても、
紅葉を狩るというのが分かる気がします。

もしそうならば、花より団子のようで、
なんとなく食が先な気がしなくもないですけれどねw・・・



現代でもアンケートの結果が

1位が「紅葉狩り」
2位が「バーベキュー」

食つながりでみると更に納得できませんか!?w。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形県鶴岡市立加茂水族館はクラゲの館 [イベント]

「山形県鶴岡市立加茂水族館」
 


山形県鶴岡市にある市立の水族館の加茂水族館は

クラネタリウムというクラゲ専用の展示室を持ち、

日本一から世界一の展示数になり来客を楽しませている水族館。


ここで不思議なのは、、、「なぜ?クラゲ?」ということ。

クラゲ好きには申し訳ないが、水族館の中でもクラゲは

地味な方に入るような気がする(個人的に)、そのクラゲが

目玉の水族館なのです。。。



加茂水族館も最初から「クラゲ」を売りにしていた訳ではなく

紆余曲折を経てたまたまと言ってもいいようなクラゲとの発展を

ちょっと書いていこうと思います。




そもそもは1930年に地元の有志で作られた「山形県水族館」

が前身となっている。

その後山形県のものになったり、名前変わったり、時には

高校の仮校舎になったりまでした。。。

1956年に「鶴岡市立加茂水族館」として再開館して、

1964年に現在地に移転。1967年には株式会社庄内観光公社

という所に売却されてしまう。


翌年の1968年は入館者が約22万人と過去最高を数え、

順風満帆に見えたが、他のレジャーの多様化のせいなのか

その後低迷し始め、平成に入った後は年間10万人程度になる

ことに。

1997年(平成9年)にはついに過去最低の入館数9万人となる。

しかし、、、この年。


サンゴの水槽で偶然クラゲが発生

クラゲ展を始める


2000年にクラゲ展示室を設置し
       クラゲの展示種類数日本一(12種類)達成

  そしてクラゲの展示室の名称を公募
    鶴岡市立の小学2年生命名の

      「 クラネタリウム 」 


2002年に市営の水族館となり
       第一回クラゲサミットの開催

2005年にはついにクラゲ展示種類数世界一となる(21種類)
 ※ちなみにアメリカ・モントレー水族館(17種類)が1位だった


その後は2008年に下村修氏のノーベル化学賞受賞で有名に

なった緑色に光るオワンクラゲなどの影響もあってか、

2013年には入館者数が27万人となる。


2014年には新水族館もオープンする予定で

今後も注目の集まる水族館です。



こう見てくると、サンゴの水槽にクラゲが、。、、

ここですよね^^。

クラゲが出たから展示はじめちゃった!

みたいな感じが、運命が変わったって感じがします。

大げさかな^^;・・


「クラネタリウム」ったいう名前も絶妙ですよね^^!


クラゲの展示の仕方も絶妙なようです!

               (by tofuya2009氏)


実際に行ってライトアップされている、のんびりフワフワしている

クラゲ達を観るもの楽しそうですよね。



関係ないですが、館長さんはクラゲの写真をよく撮っているようで

なんだか、クラゲが好きな人が集まって大切に展示室して

楽しんでいるという感覚が素敵だな~と思います。

だから多くの人の共感を得ているのかもしれないですね。



レストランにはクラゲを使った様々な料理があるようで、

「クラゲ定食」なるものもあるそう。。。

本当にクラゲ一色なんですね。。(クラゲって食べれる!?)


あ、ウミネコの餌付けショーなんかもあるようです^^;

新水族館の建設で展示室等も大きくなるので、

「優雅なクラゲ」?を楽しみに行くのもいいですね。


詳細は⇒⇒「鶴岡市立加茂水族館HP」

(こないだアクセスありすぎてサーバーダウンしたそう
 繋がらなかったら、焦らずにまたアクセスしてみて
 くださいね^^;・・)

サンリオキャラクター大賞の歴代大賞から綴る「サンリオ」 [イベント]

今年もサンリオキャラクター大賞が行われて、

なにやら定番キャラクター達が上位を占めたようですね。


今年は

  1位はハローキティ
  2位はマイメロディ
  3位はポムポムプリン

と順当な感じでしょうか。


このキャラクター大賞が始まったのが1986年からで


「いちご新聞」で毎年実施している
サンリオキャラクターの人気投票企画でした


<いちご新聞>

  ・いちご新聞編集局が発行しているサンリオの月刊紙
  ・サンリオキャラクター・グッズの最新情報等を掲載している
  ・通称、いち新といわれています
  ・読者を「いちごメイト」と呼んでいます
  ・1975年に同年の4月号として創刊しました
   ちなみに創刊号の表紙はスヌーピー
  ・日本全国のサンリオショップにて毎月10日発売
    2012年6月現在定価は210円(税込)
    1975年の創刊当初定価は100円でした

2010年からはネットでの投票も始まり気軽に投票が

出来るようになりました。


当初は「みんなのたあ坊」「けろけろけろっぴ」「ポチャッコ」

などのキャラクターが一位でしたが、


1996年頃から「ハローキティ」「マイメロディ」

「リトルツインスターズ」などの

昔からのキャラクターが上位を占める事が目立つように

なっています。


どのようにしてこれらのキャラクターは誕生したのでしょうか?


<株式会社サンリオ>


  ・主にギフト商品(プレゼント用品)の企画・販売や
   グリーティングカードの企画・販売の事業を中心とする
  ・社長は辻信太郎氏(創業時~2012年現在まで)
  ・設立の経緯:
   山梨県職員だった辻信太郎氏が同県の外郭団体山梨
   シルクセンターを株式会社化し、社名変更せず創業した
    その本業は早々に失敗したが、小物雑貨の販売に転じ
   花がらをつけたゴム草履の成功などにより、イラストを
   付けたキャラクター商品の開発に乗り出す。当初は
   水森亜土・やなせたかしさんらの外部イラストレーターに
   依頼していたが、自社著作権を持つキャラクターの開発を
   目指す。
  ・1973年に社名を「サンリオ」に変更した


1975年に現在も人気となる

ハローキティ」「マイメロディ」「リトルツインスターズ

が誕生する。

その後は目立ったものは出ていなかったが

 1984年に「みんなのたあ坊」
 1988年に「けろけろけろっぴ」
 1989年に「ポチャッコ」


 1996年「ポムポムプリン」
 2001年「シナモロール」

といった最近の大賞上位のキャラクター達が

生まれいます。


創業社長の辻氏の苦労と
ぱっと生まれた大人気の
ハローキティ・マイメロディ・リトルツインスターズ
そしてその後の10年間のヒットの空白。。
いろいろな紆余曲折がみてとれます。


その間にたくさんのキャラクターたちが居なくなったのも

事実で、かつてサンリオでデザイナーとして働き、現在は

そらまめくんを代表とするキャラを生み出し、

絵本作家として活躍されている「なかやみわさん」

こうおっしゃっています。

 「いざキャラクター制作の現場に身を置いてみると、
  実はひとつひとつのキャラクターはとても短命だ
  ということを知りました。

  ビジネスなので当然なのですが、
  利益を生み出さないキャラクターはすぐに淘汰されてしまう。
   
  先輩のデザイナーは、みなさんプロとしてそういうビジネス
  のあり方に対応していました。

  でも、どうしても私には違和感がありました。

  ひとつのキャラクターに愛着をもって、
  長い期間をかけてじっくりと育てていきたい──。
  いつもそう感じていました。」   (全労済2009年7月号)


いくつかの人気キャラクターが人気を博していれば

いいのかもしれません、、ただ、ビジネスと割りきれない

こういった気持ちもとても大切な事だとも思います。

もちろんファンとして年に一回の投票をして

大賞を選ぶお祭りに参加して一緒に楽しむ事が

とても大切な事ですが、

このような裏側を少し知ることで更に違った気持ちの

愛着が湧くかもしれないなと感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くまモンMINIで共演の「くまモン」と「パディトンベア」はクマ仲間? [イベント]

「くまモンMINI」が初披露されて話題になっていますね。

そのきっかけが熊本のMINIのディーラー「MINI熊本」が

プレゼント用のくまモングッズを企画する中、今年で

創業100周年を迎えるMINIオックスフォード工場を見学

しにいくこととなりました。

その中でのサプライズが「くまモンMINI」!

2013y07m12d_164133406.jpg


雰囲気めちゃ似てますな(^^♪。


くまモンは熊本県庁の営業部長でありますし、

先日フランスのジャパンエキスポでも活躍し、

目指せインターナショナルですから、

「いい仕事してますね」って感じです!


そんな感じで写真を眺めていたら。。。

隣に「パディトンベア」がくまモンをお出迎えとありました。


「パディトンベア」??


1958年にイギリス人マイケル・ボンド氏によって書かれた

児童書「くまのパディトン」の主人公。

常に礼儀正しい、善意にふれ、トラブルに巻き込まれても

物事を正しくしようと努力する、

擬人化されたクマのキャラクターで多くの人に愛されて

いろいろな国で翻訳され、パディトンの絵本は世界で

3,500万部以上が発行されている。


パディントンの絵本は約20ヶ国で発表され、
全世界で3000万部以上が発行されている。
1958年発刊。日本語版は全10巻刊行されている。

2013y07m12d_185235265.jpg


このクマの紳士はロンドンのパディントン駅で見つかって、

最初の物語で彼がブラウン一家によって見つけられた。

名前はあったがいろいろあって、

その後一家からパディトンと呼ばれるようになった。そして

パディントンのイングランドでの冒険と災難について語られる。


全く知らなかったので、ちょっと読んでみようかな!?

なんて思いました。絵本って大人にも楽しめるものが結構

ありますので、、、


話それました^^;。。



くまモンはそんな古くからのキャラにお出迎えされたんですね

くまモンって意外と凄い?なんて勘違いしてしまいそうw。

(営業部長としてはとても凄いですが)

 
??くまモンが絵本になればいいんだ!?

全国のゆるキャラと各地で旅をして愛と勇気の物語みたいな。


。。話それすぎだ、、、すいません。。


「くまモンMINI」はMINI熊本にて7月13日より公開する予定です。

さらに!
7月13日から7月15日までの3日間
全国のMINI正規ディーラーにて、
試乗or査定のプレゼントととして「くまモンMINI」ステッカーを
提供するとのことです。

くまモンってかなり凄いゆるキャラ!?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

「四角いスイカ??」スイカはやっぱり「丸でしょ!?◯」 [イベント]

香川県善通寺市の特産品の一つは

「 四角いスイカ 」 !!

2013y07m03d_013242281.jpg
                 (by ユニオン氏)

ほんとに四角い。。角のあたりがミョーに芸術的だ。。

夏のディスプレイ用に珍重され、毎年約800個ほど

出荷しているようです。

価格は一つ「10,000円から15,000円位」

「?????」スイカですよね。。

みんなで夏の風物詩として食べたり、

志村けんが早食いして食べたようで水にして下に落とす

あれですよね??



。。。。調べました。。。




スイカですが、半分夏の風物詩のスイカじゃない。。

まず、、食べれますが、美味しくありません。。

さっきディスプレイ用といいましたが、

このスイカ異常に長持ちします。3ヶ月位。

熟すと当然甘いですが早く腐ります。逆に、

3か月も持つということは熟してない。。。

食べるには全く適していないという訳です。

かといって縁起物とかでもない様子。なんで売れるの?

と思いますが、そもそも800個って売れているには

はいらないか!?w。


成形に使う特殊な容器が特許とかだからかな?


この「四角いスイカ」は40年前善通寺市で考案された特産品。

「縞王(しまおう)」という比較的果実の固い品種を用い、

実が直径10センチになった段階で約19センチの特殊な立方体

容器に入れ成形する。現在6戸の農家が生産しているという

珍しいものです。

完全に推測ですが、、、

・果実の固い品種
・熟す前
・ディスプレイ用
・現在6戸
などから想像すると、、、

40年前は本気で食べれる「四角いスイカ」を目指し試行錯誤。
熟す=柔らかくなる、容器内で割れる。固い品種、それでも熟すと
難しい、、熟す前、美味しくないからディスプレイ。。。
夏のレア物、現在6戸生産、、、

と勝手なストーリーを作ってみました^^;。。

確かに四角く物珍しいので人の目を惹きますますよね!!

スイカは3か月もてば夏の間はバッチリ^^!。

夏を過ぎれスイカはスイカバーで十分!?w。


その保存期間の長さと珍しさから海外からの購入もあるようです


「四角い」スイカ、面白いけれど、、、

やっぱりスイカは「でしょーー^^!

おにぎり型のスイカがあってこその早食いだし、

スイカ割りもなんか丸がいい!そもそも割った後に食べられない

なんて、、、子供達はきっとがっかりしてしまいます!?(笑)

という勝手な原風景から


やっぱり「丸」がいいはず!!w。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏のミラコスタは「Donald Duck ファンタスティックレビュー」が主役!! [イベント]

な~んと!今年は東京ディズニーリゾート30周年だからでしょうか

今年の夏は「東京ディズニーシーホテルミラコスタ」

ビュッフェ形式で食事をいただき、そして、、、

ディズニー・エンターテイメントショー

「 ドナルドのファンタスティックレビュー 」
2013y06m24d_203115093.jpg
                (c)Disney 

を楽しむ特別なパーティーが開催されます!!

ドナルドのファンタスティックレビューといえばDonald Duckを

主役にしたエンターテイメントショーなのですが、

このショーは通常は法人向けのパーティーのみで実施

つまり、オープンな形で募集されるのは極めて珍しいんです。

そして企業であっても特定の個人お祝いの為に開催する事

もできません! ・・・みんなのキャラクターって事かな??

こんな機会はめったにないということですね。


このパーティーの流れとしては

1.キャラクターグリーティング

  冒頭にキャラクターが登場してお席に挨拶に来ます!
  ひょっとしたらお気に入りのあのキャラクターが・・・・

2.ビュッフェスタイルでの食事(着席式)

3.「ドナルドのファンタスティックレビュー」

と言った感じですね!!

あっという間に時間が経ってしまうでしょうが、

ちょ~~~記念になることは間違いないでしょう!


ファンタスティックレビューのあらすじは、、

ドナルドが団長を務める劇団は公演を明日に

控えて大忙し、、でも、ドナルド団長勘違い、、

公演は明日ではなくて「今日!」でした!

さてさてどうなるのでしょうか!?


間違いなく観てみたい!w。


日程は8月12日~14日までで
     全5回公演
①8月12日(月) 12:00~14:00
②          18:00~20:00
③8月13日(火) 12:00~14:00
④          18:00~20:00
⑤8月14日(水) 12:00~14:00

各回 150名

料金: 大人1人 13,000円 (13歳以上)
     小人1人  9,500円 (4~12歳)
   (ビュッフェとソフトドリンクのフリードリンク含む)

といった概要です~。

申し込みはミラコスタの案内からです!一般は

2013年6月28日(金)10:00から予約申し込み開始です。

ただし、「ワンダフルディズニー」ファンクラブメンバーは

先行予約を受け付けています。

(ワンダフルディズニー:東京ディズニーリゾートで唯一の
              オフィシャルファンクラブ)

一般の予約も平日、パーティーも平日、

うーん^^;。仕方がないのですが。。

オープンに募集されたのは30周年だからかもしれない

ですし、、

こんなチャンスはめったにないですよね~。^^。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供と基地航空祭に行ってブルーインパルスを見よう! [イベント]

自分はカメラが趣味なので、友人から航空祭でブルーインパルス撮りに

行こうと言われて、被写体としてちょっと興味あったのですが、

どうも超望遠レンズがないと難しいとの事で行くのをやめた事もあって

友人の写真を観ながらどんなものだろう?とYOUTUBEで探しました、

たまたま見たのがこれ↴↴↴
 (By Tonkatsu298氏)
全く詳しくもなく、知識ゼロの自分ですが、、、

カッコイイ!。。完全に男的な感覚だとは思いますがw。

ガンダムに通ずる男のロマン??w。

今度誘われたら生で観てみたいとおもったのですが

あまりに知識がないと会話が成り立たなそうなのでw。

ちょっと調べて見ることに。


ブルーインパルスとは?

航空自衛隊の存在を知ってもらうために航空祭や国民的な大きな

行事などで華麗なアクロバット飛行(展示飛行)をする専門チーム

 正式名称は第11飛行隊:宮城県松島基地第四航空団所属

スモークを使用して空中に描画を行うのが得意なチーム。

スモーク:スピンドルオイルと称され、機械加工に用いる油を
      排気口の後部に噴射し、温度によって油が帰化し
      それが大気中で冷却される事によって白いスモーク
      に見える。

飛行法や描画もいろいろあってたくさんの課目と呼ばれるもの

あります。

動画だとハートを矢が射るのとかが印象的でした。

キューピッドという課目だそうです。

空というキャンパスに描くのって凄いです。。。

実際に音とかどうなんでしょうねー、この動画を観る限り

結構大きな感じがしますが、、そこも体験してみたい^^。


2013年後半のブルーインパルスが展示飛行予定

基地航空祭やイベントは↴↴↴

 7月13日(土)秋田県男鹿市
  8月 1日(木)宮城県石巻市
    4日(日)千歳基地
     24日(土)宮城県東松島市
  9月 8日(日)百里基地
    15日(日)三沢基地
    28日(土)東京都調布市
10月 5日(土)小松基地
    20日(日)浜松基地
    27日(日)築城基地
11月  3日(日)入間基地
    17日(日)芦屋基地
    24日(日)岐阜基地
12月  1日(日)新田基地

となっています。

詳しく知りたい場合は⇒こちらから

天候などにもよりますが、一日かけてのんびり子供と航空祭へ

ブルーインパルスを観に行くのもいいかもしれないですね^^。

6/23は今年最大のスーパームーンだけど梅雨やら台風やら、、、 [イベント]

今週末の6月23日は

2013年のスーパームーンと言われていますが、、

この時期は梅雨だし、なにやら台風4号と騒いでいるし

なんだか見るのは無理なのかな~~なんて^^;。


今年は空梅雨です!と言ってるのにねw。


週間天気予報ではひょっとしてら雲の切れ間から

見れるかもですから、夜は空を見上げましょう^^。



そもそもスーパームーンって?

 
月が地球に最接近し、それによる最大引力(ないし

地球の遠心力)と太陽の引力が重なることによって
 
普段より地球の一定方向に負荷かかる、そして

このことにより月が通常より14%増して大きく見え

30%増して明るく見えること。


また、近々のスーパームーンとしては

2011年の3月19日、2012年の5月5日があった。

2013年は6月23日、2014年は8月11日になる。

天体ってここまで予想できてるんだ~~とちょっと

凄いねと思います。 話それました^^;。。

14%ってと思うかもしれないのですが、結構大きく

見えるものですよ^^。


去年のスーパームーンはたまたまカメラを持ってて

写真を撮ったのですが、天体仕様でない自分の

へっぽこデジタルカメラでもいい感じに撮れたのです

その影響には意外と驚かされました。

大きく取れるから撮ってて楽しいので機会あれば

ぜひ一度!


影響といえば、地震との兼ね合いを言われる場合も

あるようなんですが、天災の前触れというのは風説

であって、科学的な根拠はないようですね。。


2011年のスーパームーンの後に震災があったり

したので信じがたいとかいう様な意見もあるでしょう

けれど。。


ただスーパームーンは毎年ある訳で、震災は毎年

ではない。だから、

あまり深く考えずたまには夜空を見上げてのんびり

月を見るのも悪くなのではないかと思います!


今年はてるてる坊主が先ですけどねw。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。